甘々と稲妻 第11話「おゆうぎ会とさつまいもクレープ」の感想

スポンサーリンク

c1

 

感想(ネタバレあり)

 

つむぎちゃんの幼稚園では

おゆうぎ会が開かれるようです。

そうなると子供たちの話題は

どんな役をやるのかということ。

 

スポンサーリンク

子供って自分の意見を取り下げないし、他人のいたみを感じにくい

 

どうやらつむぎちゃんの幼稚園では

事前に8の役を決めており、

子供たちがその中からやりたい役を選んで

やるようです。

 

私の子供の頃は

多数決か保母さんの独断で役が決まっていたものですけど、

時代が変わりましたねえ。

子供の意見を第一に考えるのは良いことですけど、

しつけの面から考えるとどうなんでしょうか。

どんなに我儘言ってもダメなものがあると

子供たちに認識させるいい機会だと思いますけどねえ

おゆうぎ会の役決めって。

まあ昭和生まれのおっさんの戯言ですから大目に見てくださいな。

 

さて我らが主人公のつむぎちゃん。

友達のはなちゃんから

マジガルに出てくるヨシコちゃんを一緒にやろうと

誘われますけど、

つむぎちゃんは大好きなガリガリさんをやりたいと言い出します。

 

ちなみにガリガリさんは8の役の中に入っていません(ヨシコちゃんの付属物として役の表には描かれていますけど)。

たぶん幼稚園の先生たちもガリガリさんをやりたいと

思う子供はいないだろうと考えていたのでしょうね。

 

ガリガリさんをやりたいというつむぎちゃんに

はなちゃんは

「ガリガリさんをやりたいなんて、つむぎちゃん変だよねえ」

という暴言を浴びせますw

さすが子供、

相手の気持ちなんて考えてねぇw

そしてはなちゃんはつむぎちゃんを置いて行ってしまいます。

う~ん、子供の世界も大変です。

 

 

 

 

場面代わって小鳥ちゃんが通っている高校。

こちらでは文化祭の出し物について話し合いが行われています。

小鳥ちゃんのクラスはクレープ屋をすることが決まっていますが、

競合が手ごわく、

どうやって差別化するべきか意見が纏まらない様子。

こんな時は先生が助言するべきですけど、

幼稚園の娘がいる眼鏡の副担任はにこやかに微笑むだけで

助言する気がないようですw

 

クラスで孤高を貫く小鳥ちゃんには

何ら関係無い話のようですけど、

他の女子生徒がいつも美味しそうに食べ物を食べている

小鳥ちゃんのことを思い出し、

小鳥ちゃんの意見を求めます。

 

好きなクレープは?ということを聞かれて

小鳥ちゃんの頭の中はクレープのことでいっぱい。

結局他のクラスとの差別化を図る秘策(クレープの種類)については

小鳥ちゃんに一任されることに。

 

ただクレープの話を聞いてクレープばかり考えることになったのは

小鳥ちゃんだけではありません。

某副担任もクレープを娘に食べさせたくなり、

いつものように小鳥ちゃんと相談の上、

次に一緒に作る料理をクレープにすることにします。

 

そしてクレープを作る当日。

いつものように小鳥ちゃんママの店に行くと

小鳥ちゃんとしのぶちゃんと八木氏が待っています。

 

どうやらしのぶちゃんが今回の材料を提供したようで、

八木氏はしのぶちゃんから強制的に出席させられたようです。

 

何でも八木氏の店は野菜をしのぶちゃんの実家から仕入れているようで

しのぶちゃんの命令を無下に断れなかったみたいw

こんな場合は普通顧客の方が強いのに・・・

 

さて今回はさつまいものクレープを作ることに。

 

 

難所はクレープ生地を焼くところぐらいですから

それほど困ること無く完成。

 

 

美味しそうにほうばるつむぎちゃん。

 

 

このつむぎちゃんの姿を見るだけで癒されます。

 

そしてこの場で公平は

ガリガリさんの衣装を作ることをつむぎちゃんに宣言。

はなちゃんとちゃんと仲直りできず、

ご機嫌斜めだったつむぎちゃんも公平のおもいやりと言葉で

機嫌がよくなります。

まあ、クレープ作りの途中でだいぶん期限は良くなってましたけど。

 

おゆうぎ会当日。

そこにはガリガリさんの衣装を着て

はなちゃんと仲直りしたつむぎちゃんの姿が。

 

 

でも当初役に入っていなかったガリガリさんがなんで3人もいたの?

 

一方高校の文化祭の方も

さつまいものクレープが大好評。

行列までできています。

そして肝心の小鳥ちゃんは魔女のコスプレをさせられて

クレープ屋の宣伝活動へ。

となりには小鳥ちゃんに意見を求めてきた女子が。

 

クラスで孤高を貫く小鳥ちゃんも見納めかもしれませんね。

 

 

今回はここで終了。

今回は料理があっさりすんで

その後に重点が置かれていた感じがしますね。

つむぎちゃん的にも

小鳥ちゃん的にも

万事上手く行ってよかったです。

 

 

今回のまとめ三行

 

・はなちゃんとの仲が悪化するつむぎちゃん

・小鳥ちゃんにクラスの興廃を左右する重要な任務が

・おゆうぎ会で万遍の笑顔のつむぎちゃん

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました