ご注文はうさぎですか?? 第12話「宝物は君の決定的瞬間」の感想 「最終回にしてココア母登場。ホントに良い終わり方でした」

スポンサーリンク

あらすじ&感想(ネタバレあり)

アバンとAパート。
前回のキャンプの写真をいつもの面々で眺めていますが、
とてもすごい美少女の写真をココアが見つけます。
まあ、ココア自身の写真だったですけど、
ココアも黙っていたらそれなりに美少女ですよね(失礼)。

そしてその写真を撮ったのはチノ。
どうやらあのキャンプで写真に目覚めたらしく、
写真を撮りまくり。
第2期1話のココアの姿を見ているような感じになります。
チノは少しずつココア色に染まっている感じがしますね。

ただココアが面白写真を好むのに対して、
チノは自然体に拘ります。
何か理由がありそうな感じもしますが果たして・・・。

さて、仕事に戻ったココアですが、
労働中wに一枚の古地図を見つけます。
どうやらこの地図はシストの地図というらしく、
宝箱を探し、中に入っているものと自分の宝物を交換する決まり。

早速ココア+チマメ隊で挑戦することに。
宝箱に入れる宝ものを各自持ってきましたけど、
マヤとココアはガラクタを持参w
テイッピーの抜け毛で作った分身テイッピーって誰得だよw

チマメ隊は以前挑戦したことがあるらしく、
唐突に回想に突入。
今以上にとっつきにくかったチノに
メグとマヤが宝探しに誘ったのが
縁で仲良くなったらしいです。

回想から現在に戻り宝さがし再開。
当然ココアは戦力ならず、
チノの推理力で宝箱発見。
早速中の宝物と持参した自分の宝物を交換です。
まあ、中に入っていたものもガラクタばかりでしたけどw

Bパート。
ココアのお風呂シーンの後、
ココアはチノの部屋へ。
些細なことからちょっとした喧嘩に。
以前のチノでは考えられません。
やっぱりココアのおかげで変わったのですね。

それはいいとして、
ココアが偶然チノのところに来ていた
モカからの手紙を見つけてしま士ます。

モカ曰く、ココアが面白写真しか送ってこないので、
チノに自然体の写真を所望したようです。

チノが自然体に拘っていたのはこれが理由だったのですね。
そりゃあ面白写真も良いですけど、
普通の写真も見たいのが人情ですので。

次の日、
チマメ隊はココア、リゼ、千夜、そしてシャロに
シストの地図を渡します。
どうやらチマメ隊が自分たちで作ったようです。

ここで唐突に場面はココアの実家へ。
どうやらモカ当てにチノとココアの手紙が来たみたい。
そして満を持して登場したココア母。
うん、ものすごくキレイ。
さすがモカとココアのお母さん。

そして気になるココア母の声。
最近やたら17歳教の教祖様がいろいろな作品に
ママ役出てきたので
(例えばゲッツの麗子さんのママの声とか、
ランスアンドマスクスの白姫の母馬の白椿の声とか)

ここでも声は教祖様かと思ったら、
ラブプラスの寧々さんじゃないですか!!
まあ年配のアニメファンなら猪熊柔の声の人って言った方が
分かりやすいと思いますけど。

それにしても何と素晴らしいキャスティング。
ホント皆口さんの声癒されます。

さて手紙の中には、
たくさんの写真。
当然アバンに出てきた美少女風のココアの写真も含まれており、
さすがのモカさんもココアとは気付かずw
やっぱりイメージが違うと分かりにくいのでしょうか。
それとも姉妹揃って抜けているだけかw

そしてココアからの手紙には、
モカが勝手にチノに手紙を出し、
チノをココアから取ろうとしたという理由で、
1ヶ月の文通停止通告w
これは妹大好きのモカさんには厳しい処分ですw

この処分恐れおののくモカさんの顔のアップから
特殊EDへ。
この特殊EDの曲も良い曲です。

そしてED後のCパート。
カフェのオープンテラスでお茶する面々。
チマメ隊が作ったシストの地図で
全員宝物を交換したらしく、
戦果を披露しています。

そんな中で居眠りしてしますチノ。

「もっとお店を盛り上げないと」

チノが寝言でこんなことを言いますけど、
それに対してココアが

「お姉ちゃんに任せないさい」

といつものように囁いたら、

チノが

「うん」

と答えます。

まあ、無意識に答えたのでしょうけど、
こりゃあココアでなくても萌えますわw
そしてここでエンド。

良い最終回でした。
ココア母が初登場したし、
モカさんもまた見られたし、
チノとココアのじゃれ合いに萌えたし、
言うこと無しの最終回だったと思います。
是非とも3期作って欲しいですね。

今回のまとめ三行

・黙っていればココアも美少女
・シストの地図で宝さがし
・ココア母初登場

タイトルとURLをコピーしました