ご注文はうさぎですか?? 第11話 「スターダスト・マイムマイム」の感想 「大自然の中ではしゃぐ姿もいいわ~」

スポンサーリンク

あらすじ&感想(ネタバレあり)

アバンとAパート。
みんなで山に遊びに来ましたが
いきなりハプニング発生。
何と用意されていたはずの食料が無い!!

楽しいハイキング?がサバイバル生活に。
さっそく二手に分かれて食料確保です。

まず魚釣り班となった
ココア、シャロ、リゼ、チノ、そしてマヤ。
リゼ以外みんな魚釣り初体験。
こりゃあ飯抜きフラグかと思ったら
ビギナーズラックが発動w
チノ以外入れ食い状態でどんどん魚を釣り上げます。

意外と負けん気の強いチノの機嫌が悪くなりますけど、
ココアが一緒に竿をもったらすぐに釣り上げます。
まさかココアの合法セクハラで釣れてしまうとはw
ココアのセクハラも侮れませんw

一方、山菜取り班となった
千夜とメグ。
千夜は明らかに不気味なキノコを集めますけど、
これはツッコミを受けるためのボケ。
しかし天然さんのメグにはこのボケが通じず、
千夜に協力してどんどん不気味なキノコを集める始末。
千夜がボケたら誰かがすぐに突っ込むのがこのアニメの定番でしたけど、
メグ相手ではこの定番が崩れてしまいましたね。

さて、ココアとシャロは
さらに魚を釣り上げるべく上流に向かいます。
今回この二人仲がいいというか
息が合っている感じがします。

中の人を演じている人達(佐倉綾音さんと内田真礼さん)
が元々仲が良いらしいので
演技がわざとらしく聞こえないのがいいですわ。
そういえばこの二人、
長年ガンガンGAチャンネルの
パーソナリティーも務めていますね。
数日前に最新回がニコ動とかで公開されてましたから
ご視聴されることをお勧めします。

そんな仲良しのココアとシャロが去った後、
チノがココアから借りた帽子を川に落としてしまいます。
それを追いかけるチノ。
これはサバイバルの定番、
溺れるフラグか遭難フラグかと思ったら、
どちらでもなく、
チノがアクティブになったとリゼが勘違いして
はしゃぐフラグでしたw

そのあとココアやシャロ、そして千夜とメグも合流して
みんなで水遊び大会ですw
水と戯れる美少女たちw
ホント絵になります。

Bパート。
昼寝をしていたはずのチノ。
なぜか周りは夜となりテントの中。
何とコテージがゾンビの群れに襲われ、
チマメ隊だけテントに逃げてきたみたいです。
がっこうぐらし!ならぬテントぐらし編がここから始まるのか!!!
と思ったら、
ぐっすり寝ていたチノをどっきりに掛けただけみたいです。
みんな酷いわw

チノが起きたことでみんなでわいわい遊ぶの再開です。
マイムマイムと言い張ってぐるぐる回転したり、
流れ星にお願いをしたり、
みんな山での一夜を満喫します。
こんな時間が永遠に続いてほしいと
視聴者であるはずの私まで思ってしまいました。

そして特殊EDに突入。
今回は登場しないだろうと思っていた
チノパパ、リゼパパ、青ブルマさん、そしてティッピーが登場。
ラビットハウスは青ブルマさんが手伝っている以外は
いつもと同じ感じですね。

Cパート
次の日の朝、
どうやら昨日一番に眠ってしまったココアにどっきりを仕掛けます。
まだ寝ているメグとマヤ以外の面々がケチャップでゾンビメイクw
昨日どっきりに合ったチノもノリノリ。
目を覚ましたココアはチノ達の顔も見てビックリ仰天。
昨日のチノと同じリアクションをしてエンドです。

今回はホント良かったです。
美少女と山って意外に合いますね。
他の作品なら
安易に美少女と海というお手軽ルートに
進むかもしれませんけど、
そっちに進まず山をメインそえた
この作品の原作者さん(それともアニメスタッフ)
のセンスを感じます。

次回はとうとう最終回。
寂しいですけど楽しみです。

今回のまとめ三行

・山でサバイバル
・美少女の水遊びは絵になります
・流れ星に「またみんなで遊べますように」と祈るチノ可愛いです

タイトルとURLをコピーしました