がっこうぐらし第3話「あのとき」の感想 「あの日何もできなかっためぐねぇ・・・だから学校生活部を」

スポンサーリンク

 

感想(ネタバレあり)

 

今回も始まりました

がっこうぐらし。

 

今回はどんなストーリーなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

めぐねぇ視点のあの日

 

荒廃した職員室でめぐねぇは

遺書(?)を書いています。

 

何か思つめた雰囲気。

こんな状態になった原因の一端が

めぐねぇにある感じですね。

 

OP終わってAパート。

 

まだゾンビが徘徊していない世界。

めぐねぇはお母さんからのメールの音で

目覚めます。

 

社会人や大学生になったばかりの頃って

結構親のメールや電話で

起こしてもらいますけど、

どうやらめぐねぇも同じみたいですね。

 

そして学校へ。

教頭らしき人物からのお小言。

教頭曰く

「めぐねぇは生徒との距離が近い」とか。

 

生徒との距離が近いのは

それほど悪いことではないと思いますけどね、

個人的には。

 

そして職員室のテレビでは

乱闘のニュースが。

 

でもよく見ると

乱闘じゃなくてゾンビが暴れているようにしか

見えないのですけど。

また前振りですね。

 

 

場面が変わって教室でテストの返却。

ゆきちゃんもしかして

クラスで浮いている?

テストの点数が悪かったのか、

ゆきちゃんは放課後補習。

 

めぐねぇだけになると

ゆきちゃん甘えてきます。

 

一方くるみはめぐねぇに恋愛相談。

ここら辺普通に学校の

日常ものみたいな感じです。

くるみはシャベルもっていませんし。

 

それにしてもめぐねぇ、

生徒から相談される良い先生ですね。

自分では先生に向いていないと

思っていますけど、

そんなこと無いと思います。

 

補習が終わりスマホを見るめぐねぇ。

お母さんからたくさんメールが来ています。

「緊急」だの

「避難して」だの、

タイトルから

学校に危険が迫っているような感じが・・・

 

 

アイキャッチ挟んでBパート。

街にはすでにゾンビが徘徊して

事件を引き起こしています。

 

ゆきちゃんの帰宅を止めさせためぐねぇは、

ゆきちゃんの希望で

二人そろって屋上に行きます。

屋上ではりーさんがひとり

作物の世話をしています。

 

どうやらりーさん、

もともと園芸部だったようで、

ゆきちゃんともこの時が初対面だったようです。

 

りーさんとゆきちゃんが

会話している間、

 

めぐねぇは実家に電話しますが

お母さんは出てくれません。

 

諦めて電話を切ると

今度は同僚の神山先生から電話。

 

屋上にいるなら鍵を開けてはダメ。

もう職員室は・・・

と言い残して電話が切れてしまいます。

 

この時職員室は

ゾンビに襲われていたのでしょうね、

そして職員室にいなかっためぐねぇに

危険を知らせる電話をするとは、

神山先生ナイスです(ご自身はたぶん・・・)

 

 

そして屋上の扉を叩く音。

一体誰が来たのでしょうか。

普通のホラーだったら

絶対にゾンビでしょうけど。

 

神山先生からは鍵を閉めてと言われていたのに

結局鍵を開けてしまうめぐねぇ。

結果的に

くるみとくるみの先輩だったから

よかったものの、

ゾンビだったら

たぶんこのがっこうぐらし

ここで終わっていたことでしょう。

 

間一髪、くるみと胡桃の先輩を屋上に入れた後、

ゾンビたちも屋上に上がろうとしますが、

めぐねぇとりーさんが

屋上の扉前に物を置いて急場をしのぎます。

 

でも安心したのもつかの間、

くるみの先輩がゾンビ化してしまい、

くるみは近くにあったシャベルで先輩を。

 

さすがに直接の描写ができないので

影と落ちて潰れたトマトで

グロ部分を表現していますが、

こちらの方が返ってグロさが増すかも。

 

そしてとどめを刺すため

何度もシャベルを突き刺すくるみ。

 

人間の生存本能がそうさせるのか、

愛する人がゾンビでいるのに耐えられないために

やっているのかはわかりませんが、

これで屋上にいた残りの人達の

ゾンビ化を防ぐことになりました。

 

既に息絶えた先輩を

シャベルで突き刺し続けるくるみを

ゆきちゃんが泣きながら止めます。

つ~か、この二人もこれが初対面みたいですね。

 

そして場面はまたアバンの職員室に戻ります。

教師として

生き残った4人を守ることを誓うめぐねぇ。

やっぱりめぐねぇは

教師に向いていると私は思います。

 

 

スポンサーリンク

めぐねえはホントに生きているの?

 

 

学園生活部の部室。

4人仲良く非常食食っています。

ここだけほんわか日常系アニメ。

 

今日は電気が使えないようで

ゆきちゃんは唐突にキャンプすることを提案。

あんたらもうキャンプしているのと同じやん。

そしてハブられるめぐねぇ。

可哀想すぎる。

 

でもなぜかみーくんだけ反応が違う。

何かありそうですね。

 

夜、部室内にテントをはる面々。

恋バナで盛り上がっています。

ここでくるみに話を振る面々。

鬼畜たちが揃っています。

 

そして話は卒業の話に。

みんなは卒業するけど、

「めぐねぇはずっと学校にいるんだよね」、

結構この言葉気になります。

 

この話見ていると

何かのフラグかと思ってしまいますね。

 

あと最後に重要な情報。

学園生活部を作ったのは

どうやらめぐねぇみたいですね。

めぐねぇホント優秀な先生です。

教師が天職なのではとも思ってしまいます。

 

来週はどうやらみーくんの話みたいです。

第2話でモールに立てこもっていたという

話がありましたから、

それに関する話だと思います。

 

スポンサーリンク

今回のまとめ三行

・めぐねぇ目線の過去編

・ゆきちゃん、りーさん、そしてくるみはあの事件までは面識無し

・学園生活部を作ったのはめぐねぇ

 

タイトルとURLをコピーしました