おそ松さん第24話「トト子大あわて」 「手紙」の感想 「シリアスな上に次回まで引っ張るのかよ」

スポンサーリンク

感想(ネタバレあり)

前半が完全なギャグで、
後半はシリアス。
そして後半に関しては
次回に続くって。

「トト子大あわて」

トト子ちゃんは町のアイドル。
でも所詮は素人に毛が生えた程度。
本物の芸能人と違ってオーラはありません。
冷凍庫で冷凍マグロをサンドバック代わりに
して気を落ち付けるトト子ちゃん・・・

でもそんなトト子ちゃんだって、
腐っても地下アイドル。
地道にファンを増やそうとしますけど、
ライバルの橋本にゃーが
イケメンのネット実業家と結婚引退することを知って、
また冷凍庫で冷凍マグロを(以下略)。
確か橋本にゃーってチョロ松が入れ込んでいましたよね。
その橋本にゃーが結婚引退となると
シコ松(チョロ松)さんが発狂するかもw

さてトト子ちゃん、
下を見れば自分より容姿の悪い友人がいます。
ブスミもその一人。
子供を生んで幸せそうでも
顔はトト子ちゃんが勝っています。
友人たちも出産ラッシュ、
家族団らんを満喫していますけど、
トト子ちゃんとは関係ありません。
トト子ちゃんはまたまた冷凍庫に(以下略)。

妬み嫉み、
それに気付かないトト子ちゃん。
ホントよい性格していますわ。

そして今更気付く。
自分の周りにロクな奴がいないことに。
気付いたら下の人間になっていることに。
そりゃ焦って関西弁になりますわなw

慌てたトト子ちゃん、
結婚相談所に行きますけど、
結婚相談所には石油王は登録していませんよ。
さすがの条件の高さに
結婚相談所も匙を投げますわ。

結婚相談所から追いだされた姿を
目撃したおそ松。
それを兄弟たちに知らせたら
恐慌状態に。
そりゃあ自分たちのアイドルトト子ちゃんが
婚活を始めたのですから焦りますわ。

そして石油王になるために
石油を掘りに行く六つ子。
健気だわ~w

一方のトト子ちゃん、
チビ太の屋台で一杯ひっかけて
愚痴を言っていたと思ったら、
すぐに婚活パーティーへ。

どうしても石油王という条件は譲れないらしく、
石油王じゃない男性を
どんどんボッシュートしていきますw

しかし世の中捨てたものじゃありません。
いましたよ石油王w
そしてとんとん拍子でその石油王との仲を縮めていくトト子ちゃん。
さあ、最後の仕上げです。
一線を越えようとしたところで
石油王はトト子ちゃんから醸し出される魚臭さに閉口w
これには魚アイドルを自称するトト子ちゃんも切れてしまい、
石油王を成敗w

石油王と結婚するというトト子ちゃんの計画も頓挫。
仕方が無いからトト子ちゃん、
シンガポールへ語学留学と称して逃亡。
自分を見つめ直すって日本でもできるでしょうに。

そういえば石油を探していた六つ子は
あえない最期を遂げたとさ。
おちが普通すぎるわw

「手紙」

とうとう就職を決めたチョロ松。
他の兄弟と両親も大喜び。
父さんの知り合いの会社のようなので
完全にコネでしょうけど、
就職決めたのはやっぱりチョロ松が
一番まともだからでしょうか。

そんなチョロ松にプレゼントを贈る一同。
カラ松のがま口財布はイタイですけど、
一番まずいのは両親のプレゼント。
シコ松にはお似合いのプレゼントかもしれませんけど、
親が贈るもんじゃね~よw

でもそんな中おそ松だけが
喜んでいない様子。
些細なことで怒鳴りちらすおそ松。

おそ松は何が気に入らないのでしょうか。
自分より先にチョロ松が就職したこと?
それとも離れ離れの生活になること?
もしかしておそ松自身がなぜかをわからないのかもしれません。
でもこんなのおそ松さんの作風じゃね~よ。

チョロ松に触発されたのか
次にトッティーが一人暮らしをすることに。

そのトッティーが出ていくときに言った言葉、

「僕たちはいっしょにいない方がいいんだよ」

果たしてこれは何を意味して言ったのでしょうか。
おそ松と喧嘩してもう嫌になって言ったのか、
それとも一緒にいたら人間的に成長できないから
離れ離れにならなければいけないという意味で言ったのか、
深い言葉です。
いろいろ解釈できます。
こんなのおそ松さんの作風じゃね~よ(2回目)。

そして次はカラ松。
まさかのチビ太のところに居候。
やっぱり口にした言葉は

「このままだとダメになる」

だからこんなのおそ松さんの(以下略)(3回目)。

4人目は十四松。
バイトが決まり、
1人暮らしの部屋はデカパンが
斡旋してくれるそうです。

最後は一松。
一松も家を出ることを決意しました。

残されたおそ松。
トト子がデートに誘っても乗ってきません。

夜、
キレイな満月が出ています。
六つ子は違う場所にいますけど、
みんなその満月を見ています。
何かを暗示させるようなシーン。
解釈は視聴者一人一人が
するべきところなんでしょうね。

翌日、
おそ松に手紙が来ます。
その手紙の中には・・・

ってここで終了かよ。
モヤモヤするでしょ。

果たしてバラバラになった六つ子はどうなるのでしょうか?
次回が最終回。
絶対に見逃せませんね。

今回のまとめ三行

・トト子が婚活する
・六つ子がそれぞれの道へ
・おそ松に来た手紙の中には?

タイトルとURLをコピーしました